本文へスキップ

有限会社塩入建設は小さな総合建設会社です。

TEL. 0877-47-0510

〒762-0012 香川県坂出市林田町24−2

日記・ブログ

車いす・ハンドバイクでの散歩の記録

4月4日木曜日 岡山県津山市 鶴山公園へ花見に行ってきました。

3月9日土曜日
夕食後 産業道路を北、東、南、西へと進路を変えて一回り、3.5kmほどの距離を散歩した。
途中で赤い点滅灯が切れているのに気付き、帰ってから単三電池2個を新しいのに取り替えた。 無事点灯した。

3月11日 月曜日
午後 病院へリハビリへ車いすで遠回りで行く。 病院までの往路は5.5km、帰りは4.7km 合計10.2kmでした。病院を出た時は、、5時半ころで、まだ明るかったのですが安全のために後ろ側は赤い点滅灯を、前は自転車用のヘッドライトを点灯して帰りました。

3月16日土曜日 晴れ
昨日までの走行記録 12日火曜日 神谷神社経由松山小学校・ハローズでトイレ休憩後帰宅コースで7.18km

14日 木曜日 仕事先の現場を2か所見て回りさぬき浜街道の歩道を新開地区から東に進みハローズでトイレ休憩後雄山と雌山の間を東に進むヒルクライムコースを頑張ってみました。松山小学校の西を南に進み、白峰中学西角から帰宅コースで8.74kmでした。
15日 金曜日は病院までの往復を遠回りルートで9.33kmでした。

3月20日 水曜日 春分の日 雨  記入
16日 土曜日 白峰ふもとまでの7.24km ハローズでトイレ休憩
17日 日曜日 綾川町(故郷の家の周囲を散歩) 4.00km
19日 火曜日 家から病院の途中までを散歩  2.72km
20日 水曜日 綾川イオンの中をうろうろ 0.37km
今日ハンドバイクが届く予定ですが、16時15分過ぎ まだ着いていません。

3月21日 木曜日 晴れ
昨日 5時半ころハンドバイクが届きました。 アダプタータイプ(車椅子に取り付けて使用する)
早速組み立てる
3月23日 土曜日 晴れ
午後4時半ころから初めてハンドバイクでの散歩に出かけました。メーター類をセットしていざ出発。車いすでは何ともないような坂が登れずにルートを変更することになりました。 最初なので平地で腕力を付けてから徐々に坂道に挑戦しようと思いました。 一時間足らずで9.04kmでした。 平均速度9.1km/h

3月24日 日曜日 曇り
天気予報があまり良くないので、9時半出発で雨の降らないうちにハンドバイクの散歩に行ってきました。
1時間12分で10.27km 平均速度8.5km/hでした。疲れた割には距離は短いですね。

午後も1時半ころから出発 坂出市大屋冨町三叉路までの往復 帰り道のハローズでトレイ休憩後帰宅。
距離は9.96km 時間は1時間12分程でした。海岸沿いではロードバイクの方たち10名ほどが集団走の練習をしていました。
※ クイズの答えは(小野さん)  誠に申し訳ございませんでした。反省しています。

3月25日 月曜日 曇り
 病院までの往復 9.08km 平均スピード 10.3km/h 53分程かかりました。帰り道雨が降ってきそうだったので、早めに帰り距離が伸びませんでした。
3月26日 火曜日 晴れ
午後4時過ぎからハンドバイクでの散歩に出る。日曜に行った大屋冨を超えて馬返しまでの往復で距離は16km(途中計測ミスがありデーターは飛んでいますが)時間は2時間25分もかかり帰るのが遅くなりました。
ハローズは行きも帰りも寄ってエネルギー補給などをしました。

3月28日 木曜日 曇りのち晴れ
午後3時過ぎからクラブ活動の時間をもらい。ハンドバイクの広報活動として、街中へ試乗に行きました。産業道路沿いを北へ向かい、途中のハローズでトイレ休憩後。讃岐浜街道を西に向かい綾川の河口西側を海へ向かいお得意様で雑談後、出だしは重たいなーと感じながら100m程進んで、ブレーキが掛ったままだった事に気が付きブレーキを解除。以前にも同じようなことがあったことを思い出しました。浜街道の太鼓橋を渡りコメリを目指します。コメリで休憩後は帰路に着きます。県道33号の歩道を快調に飛ばして、回生病院、坂出警察署、県合同庁舎、白峰中学、から無事自宅へ帰りました。2時間半程かかり12.7km散歩が出来ました。

3月31日 日曜日 曇り
金曜日 は病院までの往復で12.7km 土曜日は午前中は現場での作業指示の為10.6km 午後は現場での進捗状況確認と,もう一か所の状況確認のため他13.6kmと少しやりすぎで、今日は今まで部屋で休んでいました。午後の部 3時過ぎからハンドバイクでサイクリング。 初めて白峰山へ挑戦しました。ふもとから1kmまで行って帰りました。高低差は50m程。休み休みで30分以上かかりました。簡保の宿まで行けるようになるには何年かかるでしょうか。楽しみです。

4月13日 土曜日 晴れ
今日は久しぶりに白峰山を目指して登り坂に挑戦してきました。前回より1km程距離を延ばして、滝がある最初のヘアピンカーブまで頑張りました。麓から2kmを超えています。家から往復で9.59kmでした。登りは1時間以上かかっても、下りは7分ほどでした。先週(1日から7日)は51.22km 今週8日から14日で53.61kmでした。
4月14日 日曜日 晴れ
午前中に昨日と同じ白峰山コースの最初のヘアピンカーブのところまで行ってきました。(この奥に梅雨時にしか見れない幻の滝があります)